ソフト・マネジメントスキル

著者:ロッシェル・カップ
言語:日本語
出版社:日本経団連出版
料金:$32.00
送料:アメリカ国内送料 - 何部でも一律 $9.00
             アメリカ国外送料 - 書籍は最初の1部$20.00 2部目から1部 $10.00追加

書評
今回の「ソフト マネージメントスキル」は、部下を指導し、部下の能力を引き出す立場にある日本人管理職向けに書かれた書籍でありまして、今まで従来の日本人経営コンサル タントが一般に書いてきた内容とは趣をかなり異にしています。 つまり、日本の書店では「上司が鬼にならずして、---」であるとか、「部下の叱り方(う んぬん)」というようなタイトルの書籍はそれなりによく売れているようですが、その様な本とはまさしく一線を画く好対照の内容となっています。
実際の業務全般ならびに組織に関する知識や経験などについての能力を「ハードスキル」と呼ぶことに対して、ロッシェルさんのここで言う「ソ フトスキル」とは、たてよこの人間関係、部下の指導方法ならびに評価方法、そしてチームをまとめ、成果を導き出すリーダーシップなどの能力を意味していま す。 特にこれらの能力は、アメリカで働く管理職にとりましては、極めて重要なスキルであり、アメリカの会社の中で成功するためには必須の条件となりま す。
しかしながら、ロッシェルさんが強調しているのは、何もアメリカの中で成功するためだけにこの「ソフトスキル」を習得するということではな く、現在の日本が置かれている様々な変化に対応していくためにも今後ますます重要なスキルになるという点です。 日本人の管理職が一様に苦手としている分 野の管理技術や部下の指導法に重きを置いている分、中には耳の痛くなるような指摘も出てまいりますが、それはロッシェルさんからの貴重な辛口評論というこ とで、十分に傾聴に値する具体的なアドバイスとなっています。
この本に書かれている「ソフトスキル」を学び、実践に移していくことで、日本企業の内なる真の国際化が実現していくプロセスの始まりとなる ことをロッシェルさんが祈願していることをあらためて感じた次第です。 国際化社会の中で、真のリーダーを目指す日本人管理職の方々には、まさに必読の書 であるといえます。

この書籍に関するお問い合わせはこちらから


お名前(必須)

メールアドレス(必須)

ご住所

タイトル(書籍タイトルをお書きください)

お問い合わせ内容