職場における効果的な人間関係を築くためにアメリカ文化とコミュニケーションスタイルについて

著者:ロッシェル カップ
言語:日本語と英語
出版社:パシフィック・ドリームス・インク
料金:$45.00
送料:アメリカ国内送料 - 何部でも一律 $9.00
             アメリカ国外送料 - 書籍は最初の1部$20.00 2部目から1部 $10.00追加

書評
弊社では、1999年より、ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社長で著名な国際経営コンサルタントのロッシェル・カップ さんをシカゴからお招きをして、日系企業で働かれている日本人駐在員ならびにアメリカ人の現地社員を対象にした異文化経営セミナーを毎年開催しています。 今月ご紹介する本は、そのロッシェルさんが実際にポートランドに来て行った日本人社員向け1日セミナーの内容を丸ごと収録・編集して構成したものです。弊 社とロッシェルさんとの間で、一人でも多くの日本人社員の方々に向けてアメリカ人とともにいかにして日米の文化的な違いを乗り越えて効果的に協働していく ことができるかをお伝えしたいという理念と熱意のもとにこの本の企画が生まれました。
ロッシェルさんは、これまでに日系企業専門ビジネスコンサルタントのエキスパートとして、日本人社員とアメリカ人社員との間の異文化コ ミュニケーション問題や日系企業特有の人事問題の対応に数多くの経験を積まれています。そのため、この本の中にも過去に実際に起こった事例をケーススタ ディという形で一般化できるレベルまで昇華させながら、問題の所在を明確にすることに成功しています。このケーススタディを読むだけでもこの本の価値は十 分にあるのではないかと思います。(恐らく、アメリカの現地法人で働いた経験のある日本人の方であれば、皆さん大なり小なり同じような経験が思い当たるは ずです。)
またロッシェルさんご自身の日本にいらした頃の体験談も日米文化の比較ということで、ときに大変ユーモラスにエピソードとして織り交ぜら れていて、一気に読み込んでしまうほどのご本人の魅力も兼ね備えているのは、まさにロッシェルさんならではのセミナーだからではないでしょうか。セミナー 参加者からの質問もそのまま記載をしてありまして、読者の皆様も実際にロッシェルさんのセミナーを聴講しているような気持ちにさせてくれます。それら参加 者からの質問に対しましても、ロッシェルさんは実にていねいな受け答えをしてくれておりまして、そのようなところでもロッシェルさんの人柄がにじみ出てい るような気がします。
最後に、いつものことなのですが、アメリカで働く、あるいはアメリカ人とコミュニケーションしなければならない日本人には、よくあるビジ ネス上の場面で、自分の立場や状況を英語で表現するためにとても役に立つ英語表現も随所にちりばめられていまして、とても参考になります。これらの表現 は、アメリカ人の本来持っている感覚にピッタリとはまった感じの表現となっていますので、実際にアメリカ人に対して使ってみるとかなりの効果が得られるこ とをお約束します。それら表現にもロッシェルさんのセンスの良さが感じ取れますので、読者の皆様にも安心してお使いいただきたいと思います。
内容的には、全編、ロッシェルさんの日本語による (翻訳したり、通訳者を使っているわけではありません!) セミナー上での話し言葉によって書かれておりますので、一気に読み進んで、「ああ、なるほど、そうだったのか」と言った読後感いっぱいに読者の皆様が包ま れることを保証させていただきます。ロッシェルさんの書かれている本はすでに数多く出版されておりますが、これだけ自然にそのままロッシェルさんの個性や センスが出ていて、なおかつ日米間の異文化コミュニケーション用として実践的に役立つ本はほかにないのではないかと自負しています。ぜひとも、1冊お持ち になっていただきたい本としてご推薦させていただきます。

この書籍に関するお問い合わせはこちらから


お名前(必須)

メールアドレス(必須)

ご住所

タイトル(書籍タイトルをお書きください)

お問い合わせ内容