何度か1月はあっという間に過ぎ去って、この2月の「翻訳トーク」をせっせと書かなければならない時期とあいなりました。 今年の2月は、28日しかありませんので、2月号の「翻訳トーク」を書き終えた後にまた3月号の原稿書きに追われることになります。 本当に、「光陰矢のごとし」であります。
さて、皆様に弊社Pacific Dreamsについての重要なお知らせがございます。 この4月1日から弊社のオフィスが移転することに決まりました。 現在オレゴン州セーレム(Salem)市にある本社オフィスならびに支店のあるオレゴン州ヒルスボロ(Hillsboro)市の2つのオフィスを1つに統合し、ポートランド(Portland)市の南に位置するウィルソンビル(Wilsonville)市という場所にある瀟洒なオフィスビルの中に移ります。 先週、5年間のオフィスリース契約書にサインをし、2ケ月分のオフィス敷金(Deposit)の払込みも終了いたしましたので、オフィスの移転は、弊社にとりましてオフィシャルとなりました。
今回のオフィス移転は、現在のオフィスリースが3月エンドで丸3年を経過し、契約期間の満期を迎えるため、契約を更新するか、他の場所に移るかの意思決定をしなければならない時期であり、機会でありました。 現在の弊社は、全部で10人のフルタイム正社員がいるこじんまりとした所帯なのでありますが、社員と弊社クライアントの双方の便宜性を考慮して、2001年1月に第2オフィスとしてセーレムからちょうど車で1時間ほど離れた距離にあるヒルスボロ・オフィスを開設した経緯がありました。 当初、3人で細々と始まったヒルスボロ・オフィスは、昨年後半から6名にまで達し、これ以上社員を増やせる余地のないオフィスのスペース状態となりました。
逆に本社のセーレム・オフィスは、昨年初めまでは、6名いた社員数が、現在は4名になり、支店のヒルスボロ・オフィスとそのサイズが逆転してしまいました。 セーレム・オフィスは、十分なスペースもあるのですが、現在の4名の社員だけでは、非常にもったいないスペースの利用率となりまして、契約期限が切れる今年の4月に思い切って、2つのオフィスを統合させて、場所的にも、セーレム市とヒルスボロ市のちょうど中間地点にあります、I-5とI-205との主要幹線高速道路の交わる、交通の便もすぐれているウィルソンビルに白羽の矢を立てました。
そして、昨年の11月頃からポートランドにあるオフィスビル専門の不動産仲介業者を通じて、ウィルソンビルにあるオフィスビルの物件を探し始め、今度移転することになったオフィスビルに行き当たりました。 オフィスビルは、築後およそ9年の白亜の2階建てビルで、弊社のオフィスは1階になります。 建物の周りは林に囲まれておりまして、I-5という交通量の多い高速道路の出口からすぐ近くにあるにもかかわらず、静謐な空気が支配した、いかにもオレゴンらしい雰囲気の漂うすばらしい空間で、一目でこの場所が気に入ってしまいました。
紹介をしてくれたポートランドの不動産仲介業者の方も若い人であったにもかかわらず、オフィスビルのオーナーの方と大変熱心なネゴをしてもらい、なんと移転後3か月分のオフィスリースをただにしてくれる条件を引き出してくれました。 そのネゴにやり方に関しては、当事者である私から見ても、非常に参考となり、アメリカ人の中でも本当にやり手のビジネスマンの手法を目のあたりにすることができました。
今までいたセーレムのオフィスも大変快適な場所で、住まいから車で5分という立地にあるのは私にとっては、捨てがたい利点でありましたが、今度のオフィスは、さらにいっそう快適なオフィス空間となり、車で約40分かかるようになるものの、新しいオフィスに移る4月1日が待ち遠しくて仕方がありません。 そして私としてのさらなる朗報は、この移転で社員10名の中で、誰も辞める人が今のところいないということです。 しかしながら、通勤時間が長くなる以外にもうひとつ悩ましいことがひとつあります。
それは、オフィスのスペースが今度は大幅に広くなりますので、当面、そのようなスペースをなんとかもっと有効活用できる手はないかというジレンマです。 ですから、オフィスの有効活用につきましては、課題が残ります。 今考えておりますのは、弊社のオフィスをいくつかの小部屋に仕切りを設けて、日本からお越しになられたお客様にそのようなオフィス・スペースを一時的にアメリカでのビジネス拠点としてお使いになっていただけないかということです。
最近、JETRO(日本貿易振興会)が、シリコンバレーで、日本からの起業家希望者をサポートする拠点をサンノゼ地区に開設したという記事を日経新聞で読みました。 そのようなアメリカで起業を試みる方々のサポート、あるいは新たにアメリカ市場に新規参入をお考えになっている日本企業の方々に弊社のオフィス・スペースをご利用していただけるような企画を近く具体的に検討してまいりたいと思っております。 その節には、私どもの方からまたメールでのご案内をお出しするかもしれませんので、何とぞよろしくお願い申し上げます。
Ken Sakai
President
Pacific Dreams, Inc.
KenFSakai@aol.com
4月1日からのPacific Dreams, Inc.の新しい住所 (電話番号ならびにFAX番号も変わりますが、そちらは来月号でお知らせできるようにしたいと思います。)
Pacific Dreams, Inc.
25260 SW, Parkway Avenue, Suite D
Wilsonville, OR 97070, USA
|