ABOUT

 
 

1.会社概要

【会社名】Pacific Dreams, Inc 代表取締役社長(CEO)酒井謙吉
【住所 】8532 SW Saint Helens Drive Suite 220 Wilsonville, OR 97070
【E-mail】info@pacificdreams.org
【電話】503-783-1390
【営業時間】Monday - Friday 7:30 a.m. - 5:00 p.m.(米国西海岸時間)

 
 

2.代表メッセージ

「求めている人材をなかなか採用できない」「優秀な人材を雇用しても、すぐに退職してしまう」など、アメリカにおける雇用の課題は、日系企業の経営者や管理職の皆様を長年悩ませています。
これらの課題を乗り越え、優秀な人材に選ばれ続ける企業になるには、【日本とアメリカとの雇用環境の違いを理解した上での地道で継続的な対策】が必要不可欠です。

これまでの日本では、終身雇用が長く続いていたことから、一度採用すればそう簡単に人が辞めることはありませんでした。しかし、アメリカでは離職率が高く、転職するのが当たり前。上司や同僚との関係が上手くいかないなどの理由で、人は辞めてしまいます。
多額の直接投資でアメリカに工場や店舗を建設しても、ブランド力のない日本企業には、優秀な人材を集めるのは簡単ではありません。
残念ながら、優秀な人材ほど採用できない、雇用できてもその維持が難しいという状況が続いています。

そのような中、弊社Pacific Dreams, Inc.はアメリカで30年以上にわたり、日米間の文化の違いやコミュニケーションの相違に基づいた【HRコンサルティング・サービス】を全米の日系企業様に提供してまいりました。
長年の経験から、日系企業がアメリカで直面するHRの根本的な課題と問題は、一度きりの取り組みで解決できるものではないと痛感しています。なぜなら、マネジメント層の駐在員の皆様は、就労ビザ期限の満了に伴い平均5年程度で日本に帰任されてしまうからです。
駐在員が変わるたびに、せっかく積み上げたものがまた振り出しに戻るため、継続的に課題解決を行い、駐在員の教育を続けていく必要があります。

弊社の使命は、アメリカにおけるHRで課題を感じている日系企業の経営者や管理職の皆様が、安心して本業であるビジネスの運営に専念できるよう、寄り添いながらサポートし続けることです。
私たちのアメリカ現地での豊富な経験と知識が、日系企業のビジネス発展に貢献できることを、スタッフ一同、心から願ってやみません。

Pacific Dreams, Inc.
代表取締役社長 & CEO
酒井 謙吉