ジョブディスクリプション・ハンドブックなど、アメリカの人事に関する様々な課題解決を支援|パシフィックドリームス HRコンサルティングサービス|Pacific Dreams, Inc.

HOME > HRコンサルティング・サービス

HRコンサルティング・サービス

Pacific Dreams, Inc. は、下記にある広範囲にわたりましての人事管理(HR)コンサルティング・サービス業務を全米に位置されている日系企業の皆様すべてにあまねくご提供することが出来ます。

弊社 Pacific Dreams, Inc. の30年に全米にわたるさまざまな業務経験と長年培ってきた人的ネットワークおよびチームワークとをフルに活用いたしまして、弊社オフィスのありますオレゴン州のみならず、全米50州すべての地域における人事コンサルティング・サービスをご提供させていただいてまいりました。

下記にご紹介するのは、新たなHRコンサルティング業務の主な内容です。 日々の業務や経営活動の中で、人定資源の投資と開発という意味で、人事管理は常についてくるものです。 弊社は、ますます“日系企業の人事管理の駆け込み寺”としての機能と使命とを存分に果たし、日系企業の皆様がアメリカの地におかれましての企業経営に対して最大限のお力になりたいと志を立ててまいりました。


HRコンサルティング・サービス(お客様の声)

倉庫業 ロジスティックマネージャー A様

20年にわたりアメリカで倉庫業務を展開してきましたが、適切な人材を見つけることが難しく、また、優秀なスタッフが長く働いてくれないという問題に頭を悩ませていました。
解決策が見つからず困っていたところ、5年前にPacific Dreams, Inc. の酒井さんと出会ったのです。アメリカでのHRコンサルティングの実績が100社以上あるとお聞きしたことから、顧問としてコンサルを依頼した次第です。HRといってもどこから改善すればよいかわからなかったので、全面的な見直しをお願いさせていただきました。

酒井さんからの的確なアドバイスと指摘を受けて、バックグラウンドチェックやドラッグテストなどを取り入れたことにより、採用する従業員の質が向上しました。
また、ハンドブックの見直しや、日米の文化の違いを理解していないと難しい部分があるハラスメント調査や対策を依頼できたことで、本業に専念する時間が増えましたね。
良好な雇用環境を整えるためのさまざまな施策を行い、従業員向けトレーニングも実施していく中で、優秀な人材が定着するようになり、本当に感謝しています。

私の経験からも、日本企業がアメリカ市場で売り上げを伸ばし、成長し続けるためには、HR専門家のコンサルティングを受けることが不可欠だと思います。HRの課題に悩んでいる日本企業の経営者は、今すぐにでも、長年の経験と豊富な実績がある酒井さんのHRコンサルティングサービスを受けることをお勧めします。


HRサービスのご案内

1

貴社の“従業員ハンドブック” ならびに “ジョブ・ディスクリプション” の新規作成、作成後の年次経過(通常最低でも3年に1回;カリフォルニア州、ニューヨーク州、イリノイ州などでは毎年1回)に伴う改定作業につきまして、弊社でその改定作業の業務を承ります。なお、業務の拡張で、事業所が複数州にまたがるような場合でも、他州の法令にも準拠した従業員ハンドブックにする必要がありますので、ぜひご相談ください。

2

長年の企業人事に関しましての経験と人事コンサルタント、さらに会社経営者の立場から適切なアドバイスをお電話、EメールあるいはZoomを使ったオンライン会議ですみやかにご提供させていただきますので、お気軽にご連絡ください。まさにこのサービスこそ、“日系企業のための人事管理駆け込み寺” にふさわしい、HRコンサルティングの中でも皆様にご利用していただきたい弊社本命サービスとなっております。

3

採用や業績評価、様々な社内でのリクエストフォーム、懲戒処分手続きなどで、貴社内で必要とされます各種の人事フォームやレター (特に懲戒や解雇など細心の注意を期さねば大きなリスクになるようなケースの場合)での作成を行います。

4

業績評価項目の選定と評価(パフォーマンスレビュー)フォームの作成、さらにそれらに基づいた評価者トレーニングを部下を持つ管理職クラスにご提供します。

5

貴社におけるポジションと組織ストラクチャーとをベースとして、業績評価(パフォーマンスレビュー)システムと連動しフィットした、社内での一貫した給与システムの設計と構築のお手伝いをします。

6

貴社内部で従業員による不正行為、あるいはハラスメントまたは差別行為が発生した場合、公正で独立した外部第三者機関として社内聞き取り調査を行います。

7

弊社で貴社採用応募者向けのリファレンスチェック(元雇用主先での身上調査)ならびにバックグラウンドチェック(犯罪歴調査:州内および全米規模)を貴社に代わって行います。

8

採用者および従業員のドラッグテストを各地域にある指定のテストラボラトリーを使ってアレンジし、テスト結果をご報告します。テストは特別なご指定がない限り、6パネル(6つの管理薬物を含む違法薬物)を使ったテストになります。

9

然るべき正当な理由(パフォーマンス上の問題あるいは業績不振など)があって従業員を解雇せざるを得ないような場合、会社側が “Wrongful Termination”(不当解雇)とならないよう、細心の注意を図りながら従業員を解雇に導くまでの手順を懇切丁寧にご支援いたします。

10

全米にあります50州のそれぞれの異なる法令に対して、従業員ハンドブックやジョブ・ディスクリプション、さらに様々な社内人事フォームやポリシーなどが 法的にコンプライアンスされているかどうかをチェックすることが出来ます。

11

全米にあります50州のそれぞれのポジションごとにおける最新のサラリーサーベイ(給与調査)を行います。

12

以下のようなトレーニングを貴社オンサイト、またはウェビナーにて行うことが出来ます。

評価者トレーニング (マネージャー向け)

法令コンプライアンストレーニング (マネージャー向け)

セクハラ・パワハラ防止トレーニング (全従業員向け)

社内コミュニケーション・トレーニング (全従業員向け)

社内チームビルディング・トレーニング (全従業員向け)
日本の文化と組織を理解するトレーニング (アメリカ人従業員向け)

OSHA/Cal-OSHAコンプライアンストレーニング (全従業員向け)
DEI (Diversity, Equity& Inclusion) トレーニング(全従業員向け)

13

日系企業様のオンサイトにおけるHR監査のサービスをご提供します。監査は通常1日(8時間)で行われますが、多数の従業員レベルでの聞き取り調査までもその範囲に含みますと、2日間の日程になることがあります。監査後は、監査レポートを日英両言語で作成し、ご提出させていただきます。

14

EAPとは、Employee Assistance Program の略で、アメリカ企業の多くが従業員へのベネフィットプログラムの一環として提供している従業員サービスのひとつになります。従業員は実名あるいは匿名のどちらでもホットラインの電話番号またはメールアドレスにコンタクトすることが出来、自身の職場での悩み事や人間関係、さらに個人的および家族関係の問題などに関する相談を行うことが出来ます。さらに差別やハラスメントなどを受けた場合の通報および相談窓口としても機能しています。相談内容は基本的に機密扱いで、弊社が独立した外部第三者機関としてプログラムを代行します。

15

会社のオフィスを他州で新たにオープンさせる、あるいはリモートで働く従業員を他州で採用するような場合、オフィスを開設する、あるいは従業員を雇用する州またはそのローカル(郡や市町村)での登録が必要になります。また州およびローカルによってはビジネスライセンスの取得も必要になる場合があります。そういった際の登録や申請の業務を貴社に代わって弊社で代行させていただきます。

16

従業員の採用時あるいは採用後にも解雇までを含む懲戒手順などで都度取り交わす英文契約書(Agreement)はHR業務ではつきものです。これら契約書の作成およびアップデートのためのレビューなどを弊社では手掛けています。英文契約書はHR関係に限らず、一般ビジネスにおける商取引上での契約書などでありましても作成やレビューのご対応をいたしますので、まずは弊社までお問い合わせください。

17

勤怠管理などを行い、ペイロール会社やベネフィット運用会社への登録や報告、フォームの作成業務などを代行させていただきます。現地にいないとなかなか把握することのできない細かな総務管理系(アドミ)の業務というものが都度発生するものです。それら業務に精通し、こまめになおかつタイムリーに対応させていただく独立した公正な外部第三者機関としてのサービスを弊社でご提供させていただきます。

ページトップへ戻る