HRMコンサルティング・サービス

HRM-photo

HRMコンサルティング・サービス

Pacific Dreams, Inc. は、地元オレゴン州にあります、人事管理コンサルティング会社のDNA Consulting, LLC 社との間で包括的な業務提携を正式に締結し、広範囲にわたりましての人事管理コンサルティング・サービス業務を日系企業の皆様にご提供することが出来るようになりました。

DNA Consulting 社の持つ、全米に網羅されました人事コンサルタント同士の人的ネットワークとチームワークとをフルに活用いたしまして、弊社オフィスのありますオレゴン州のみならず、全米50州すべての地域における人事コンサルティング・サービスを今後ご提供させていただきます。

下記にご案内するのは、ネットワークを使った新たなHRMコンサルティング業務の主な内容です。 日々の業務や経営活動の中で、人定資源の投資と開発という意味で、人事管理は常についてくるものです。 弊社は、ますます“日系企業の人事管理の駆け込み寺”としての機能と使命とを存分に果たし、皆様のアメリカの地における企業経営の最大限のお力になりたいと志を新たにしています。

 

HRM(人材資源管理)サービスのご案内

1
従業員ハンドブック/ジョブ・ディスクリプションの作成・改定
貴社の“従業員ハンドブック” ならびに “ジョブ・ディスクリプション” の新規作成、作成後の年次経過 (通常最低でも3年に1回) に伴う改定作業につきまして、弊社でその改定作業の業務を承ります。 なお、業務の拡張で、事業所が複数州にまたがるような場合でも、他州の法令にも準拠した従業員ハンドブックにする必要がありますので、ぜひご相談ください。
2
電話またはEメールによる人事管理問題のご相談
長年の企業人事に関しましての経験と人事コンサルタント、さらに会社経営者の立場から適切なアドバイスをお電話、またはEメールですみやかにご提供させていただきますので、お気軽にご連絡ください。 まさにこのサービスこそ、“人事管理の駆け込み寺” にふさわしい、HRMコンサルティングの中でも皆様にご利用していただきたい弊社サービスの本命です。
3
各種人事フォームやレター作成のお手伝い
採用や業績評価、様々な社内でのリクエストフォーム、懲戒処分手続きなどで、貴社内で必要とされます各種の人事フォームやレター (特に懲戒や解雇など細心の注意を期さねばならないようなケース) での作成を行います。
4
離職率低減化 コンサルティング
高い離職率でお悩みの企業様への的確な改善提案、ワーク・ライフ・バランスの指導ならびに新型ベネフィットの導入などのお手伝いをし、離職率の歯止めに貢献します。
5
調停サービス
マネージメント間における ”Conflict” (対立・確執) の社内解決に向けて、 Mediation (調停) サービスをご提供します。 その際、州の資格を持った調停員 (Mediator) を派遣させていただき、解決を支援します。
6
実績評価システム構築のお手伝い
実績評価項目の選定と評価フォームの作成、さらにそれらに基づいた評価者トレーニングを部下を持つ管理職クラスにご提供します。
7
給与システム設計と構築のお手伝い
貴社のポジションと組織ストラクチャーとをベースとして、業績評価システムと連動した、社内での一貫した給与システムの設計と構築のお手伝いをします。
8
従業員満足度調査
従業員満足度調査に関する質問事項を先ずは作成して、従業員との個別面談形式による聞き取り調査を実施し、貴社における従業員満足度調査を行います。
9
従業員不正行為 & ハラスメント調査
貴社内部で従業員による不正行為、あるいはハラスメントが発生した場合、調査員を派遣して、第三者による社内調査を行います。
10
採用応募者の経歴照会調査 & 身上調査
弊社で貴社採用応募者の経歴照会ならびに身上調査を貴社に代わって行います。
11
従業員の解雇手順
然るべき理由があって従業員を解雇せざるを得ないような場合、会社側が “Wrongful Termination” とならぬよう、細心の注意を図りながら従業員を解雇に導くまでの手順を支援いたします。
12
HR部門への人材派遣ならびに人材紹介
貴社のHR部門でHR専門のスタッフがある期間、必要であるとき、弊社から経験のあるHRの専門スタッフを派遣して、貴社の社内HR業務のお手伝いを行います。
13
HR部門以外への人材派遣ならびに人材紹介
貴社でHR部門以外でのスタッフが必要であるとき、弊社からスタッフを派遣あるいは、人材紹介を行います。
14
社内ポリシー & 管理職マニュアルの作成
社内で必要とされるポリシーや管理職マニュアルを作成し、必要であれば、そのための管理職トレーニングをご提供します。
15
全米各州の法令情報の調査
全米にあります50州のそれぞれの法令に対して、従業員ハンドブックやジョブ・ディスクリプション、さらに様々な社内人事フォームやポリシーなどが 法的にコンプライアンス(準拠)がなされているかどうかを業務提携先のリーガル・ネットワークサービスを通じてチェックすることが出来ます。
16
全米各州の給与情報の調査
全米にあります50州のそれぞれの給与相場の情報調査を行います。
17
貴社アメリカ人従業員向け各種トレーニングの提供
以下のようなトレーニングを貴社オンサイト、または弊社にて行うことが出来ます
評価者トレーニング (マネージャー向け)
リーダーシップ・トレーニング (マネージャー向け)
セクハラ防止トレーニング (マネージャー向け)
ダイバーシティ・トレーニング (マネージャー向け)
社内コミュニケーション・トレーニング (全従業員向け)
社内チームビルディング・トレーニング (全従業員向け)
日本の文化と組織を理解するトレーニング (全従業員向け)

HRMコンサルティング・サービスに関しましてのさらに詳しいご質問、ならびにお問い合わせにつきましては、酒井ケンまでメール(kenfsakai@pacificdreams.org)、もしくはお電話(503-783-1394)でご連絡ください。