HRコンサルティング・サービス

HRコンサルティング・サービス

Pacific Dreams, Inc. は、下記にある広範囲にわたりましての人事管理(HR)コンサルティング・サービス業務を全米に位置されている日系企業の皆様すべてにあまねくご提供することが出来ます。

弊社 Pacific Dreams, Inc. 30年に全米にわたるさまざまな業務経験と長年培ってきた人的ネットワークおよびチームワークとをフルに活用いたしまして、弊社オフィスのありますオレゴン州のみならず、全米50州すべての地域における人事コンサルティング・サービスをご提供させていただいてまいりました。

下記にご紹介するのは、新たなHRコンサルティング業務の主な内容です。 日々の業務や経営活動の中で、人定資源の投資と開発という意味で、人事管理は常についてくるものです。 弊社は、ますます日系企業の人事管理の駆け込み寺としての機能と使命とを存分に果たし、日系企業の皆様がアメリカの地におかれましての企業経営に対して最大限のお力になりたいと志を立ててまいりました。

 
HRコンサルティングサービス(お客様の声)

倉庫業 ロジスティックマネージャー A様

20年にわたりアメリカで倉庫業務を展開してきましたが、適切な人材を見つけることが難しく、また、優秀なスタッフが長く働いてくれないという問題に頭を悩ませていました。
解決策が見つからず困っていたところ、5年前にPacific Dreams, Inc. の酒井さんと出会ったのです。アメリカでのHRコンサルティングの実績が100社以上あるとお聞きしたことから、顧問としてコンサルを依頼した次第です。HRといってもどこから改善すればよいかわからなかったので、全面的な見直しをお願いさせていただきました。

酒井さんからの的確なアドバイスと指摘を受けて、バックグラウンドチェックやドラッグテストなどを取り入れたことにより、採用する従業員の質が向上しました。
また、ハンドブックの見直しや、日米の文化の違いを理解していないと難しい部分があるハラスメント調査や対策を依頼できたことで、本業に専念する時間が増えましたね。
良好な雇用環境を整えるためのさまざまな施策を行い、従業員向けトレーニングも実施していく中で、優秀な人材が定着するようになり、本当に感謝しています。

私の経験からも、日本企業がアメリカ市場で売り上げを伸ばし、成長し続けるためには、HR専門家のコンサルティングを受けることが不可欠だと思います。HRの課題に悩んでいる日本企業の経営者は、今すぐにでも、長年の経験と豊富な実績がある酒井さんのHRコンサルティングサービスを受けることをお勧めします。


 

HRサービスのご案内

1
従業員ハンドブック/ジョブ・ディスクリプションの作成・改定
貴社の“従業員ハンドブック” ならびに “ジョブ・ディスクリプション” の新規作成、作成後の年次経過 (通常最低でも3年に1回) に伴う改定作業につきまして、弊社でその改定作業の業務を承ります。 なお、業務の拡張で、事業所が複数州にまたがるような場合でも、他州の法令にも準拠した従業員ハンドブックにする必要がありますので、ぜひご相談ください。
2
電話またはEメール・オンライン会議による人事管理問題のご相談
長年の企業人事に関しましての経験と人事コンサルタント、さらに会社経営者の立場から適切なアドバイスをお電話、またはEメール・オンライン会議ですみやかにご提供させていただきますので、お気軽にご連絡ください。 まさにこのサービスこそ、“人事管理の駆け込み寺” にふさわしい、HRコンサルティングの中でも皆様にご利用していただきたい弊社サービスの本命です。
3
各種人事フォームやレター作成のお手伝い
採用や業績評価、様々な社内でのリクエストフォーム、懲戒処分手続きなどで、貴社内で必要とされます各種の人事フォームやレター (特に懲戒や解雇など細心の注意を期さねばならないようなケース) での作成を行います。
4
実績評価システム構築のお手伝い
実績評価項目の選定と評価フォームの作成、さらにそれらに基づいた評価者トレーニングを部下を持つ管理職クラスにご提供します。
5
給与システム設計と構築のお手伝い
貴社のポジションと組織ストラクチャーとをベースとして、業績評価システムと連動した、社内での一貫した給与システムの設計と構築のお手伝いをします。
6
従業員不正行為 & ハラスメント調査
貴社内部で従業員による不正行為、あるいはハラスメントが発生した場合、第三者による社内調査を行います。
7
採用応募者のリファレンスチェックおよびバックグラウンドチェック
弊社で貴社採用応募者のリファレンスチェック(身上調査)ならびにバックグラウンドチェック(犯罪歴調査)を貴社に代わって行います。
8
ドラッグテスト
採用者および従業員のドラッグテストを各地域にある指定のラボラトリーを使ってアレンジし、テスト結果をご報告します。テストは特別な指定がない限り、6パネルを使ったテストになります。
9
従業員の解雇手順
然るべき理由があって従業員を解雇せざるを得ないような場合、会社側が “Wrongful Termination”(不当解雇) とならぬよう、細心の注意を図りながら従業員を解雇に導くまでの手順を支援いたします。
10
全米各州の法令情報の調査
全米にあります50州のそれぞれの法令に対して、従業員ハンドブックやジョブ・ディスクリプション、さらに様々な社内人事フォームやポリシーなどが 法的にコンプライアンス(準拠)がなされているかどうかをチェックすることが出来ます。
11
全米各州のサラリーサーベイ(給与調査)
全米にあります50州のそれぞれのポジションにおける給与相場の情報調査を行います。
12
貴社従業員向け各種トレーニングの提供
以下のようなトレーニングを貴社オンサイト、またはウェビナーにて行うことが出来ます。
評価者トレーニング (マネージャー向け)
リーダーシップ・トレーニング (マネージャー向け)
セクハラ防止トレーニング (全従業員向け)
社内コミュニケーション・トレーニング (全従業員向け)
社内チームビルディング・トレーニング (全従業員向け)
日本の文化と組織を理解するトレーニング (全従業員向け)
OSHAコンプライアンストレーニング (全従業員向け)
13
HR監査(Audit)の提供
日系企業様のオンサイトにおけるHR監査のサービスをご提供します。監査は通常1日(8時間)で行いますが、従業員レベルでの聞き取り調査までもその範囲に含みますと、2日間の日程になることがあります。監査後は、監査レポートを日英両言語で作成し、ご提出させていただきます。
14
EAPサービス
EAP とは、Employee Assistance Program の略で、アメリカ企業の多くは従業員へのベネフィットプログラムの一環として提供している従業員サービスのひとつです。従業員は実名あるいは匿名のどちらでもホットラインの電話番号またはメールアドレスにコンタクトすることが出来、自身の職場での悩み事や人間関係、さらに個人および家族の問題などに関する相談を行うことが出来ます。さらに差別やハラスメントなどを受けた場合の通報および相談窓口としても機能します。相談内容は基本的に機密扱いで、弊社が外部第三者機関としてプログラムを代行します。
15
州および市町村への登録、ライセンス取得、申請サービス
会社のオフィスを他州で新たにオープンさせる、あるいはリモートで働く従業員を他州で採用するような場合、オフィスを開設する、あるいは従業員を雇用する州またはその市町村での登録が必要になります。また州および市町村によってはビジネスライセンスの取得も必要になる場合があります。そういった際の登録や申請の業務を日系企業様に代わって弊社で代行させていただきます。
16
契約書の作成およびレビュー
従業員の採用時あるいは採用後にも懲戒手順などで都度取り交わす英文契約書(Agreement)はHR業務ではつきものです。これら契約書の作成およびアップデートのためのレビューなどを弊社では手掛けています。英文契約書はHR関係に限らず、一般ビジネスにおける商取引上での契約書などでも嗄声やレビューのご対応をいたしますので、まずは弊社までお問い合わせいただけますでしょうか。
17
総務管理(アドミ)系のサポート業務
勤怠管理を行い、ペイロール会社やベネフィット運用会社への登録や報告、フォームの作成業務などを代行させていただきます。現地にいないとなかなか把握することのできない細かな管理系(アドミ)の業務というものが都度発生するものです。それら業務に精通し、こまめになおかつタイムリーに対応させていただく外部第三者機関としてのサービスを弊社でご提供させていただきます。

HRコンサルティング・サービスに関しましてのさらに詳しいご質問、ならびにお問い合わせにつきましては、酒井謙吉までメール(kenfsakai@pacificdreams.org)、もしくはお電話(503-783-1390)でご連絡ください。